保育園便り

2019/10/30

第4回運動会

10月6日(日)第4回、薬園台・学びの保育園の運動会が、薬円台小学校

体育館で行われました。


すもも組さんは親子で動物さんになってゴールイン!

手作りメダルが輝いています。


 
あんず組さんは「だるまさんが」の絵本の世界へ大冒険をしました!





 
かりんさんは、大好きな赤ずきんちゃんのお話を

競技に取り入れました。のりこ先生の名演技に子どもたちも

大喜びでした。





 

 
かえでさんは、パプリカをかえでバージョンで踊りました。




 
そして、初めてのかけっこ!!みんな頼もしかったです。


 
保護者、祖父母競技は、「タイムセール!野菜の詰め放題」

勝ち抜き戦で、優勝者はかりん組のお母さんでした。



 
そして、くすのきさん。パラバルーンを「ノーダウト」という曲に合わせて

色々な形を作り出してくれました。

 風船

  ピラミッド

 
年長組のソーラン節!「どっこいしょ、どっこいしょ!」の大きな掛け声と

ともに、迫力ある演技を見せてくれました。

始めは、組体操。




保育園最後の運動会、頑張りました!



 
最後は、くすのき、けやき組の紅白リレー!

抜かし、抜かされのドキドキのレースに大盛り上がりでした。


閉会式では、年長さんの代表が、園長先生からピカピカのメダルをもらいました。


 
保護者の方には、駐車場整理や、整理券入場でのご協力をいただき

ありがとうございました。

次の大きな行事は、発表会です。子どもたちの更なる成長が

見られることでしょう。今から楽しみです。



 

2019/10/18

LaQ博士、来園!!

10月16日、5月くらいから待っていたLaQ博士が、
来園してくれました。

かえで組、くすのき組、けやき組、一緒に集まって、
博士にLaQの種類、名称、色々な作品を見せてもらいました。
「こんなものまでできるの?!」とみんな大喜びでした。


さあ、次はくすのき、けやき組さんが、メガネ作りに挑戦!!






さすが、けやき組さん、早く終わったお友達が、
くすのき組さんのお友達を手伝ってくれました。(嬉しい姿です💛)


さあ、完成!!


 
みんなでハイ、ポーズ! 
楽しかったね!!
「保育者ができなくても、子どもたちの創造性を生かしてできた作品を
アルバムにして飾ったり、周りの子に紹介したりすることで、どんどん自信が付いて、
子どもたちがLaQ博士になっていくんですよ。」と博士からお話がありました。
薬園台学びの保育園のLaQ博士の誕生が楽しみです。