保育園便り

2020/4/2

入園式

令和2年度 薬園台・学びの保育園のスタートです!!

4月1日、お天気は雨でしたが、ドキドキ、ワクワクの入園式を行いました。


新けやき組のお友達が、進行のお手伝いをしたり、
「朝の歌」と「小さい組さん、こんにちは」の歌を歌ってくれたり、
心を込めて作ってくれたメダルをプレゼントしてくれました。
メッセージも書いてくれました


計19人の新しいお友達と一緒に、明日から薬園台・学びの保育園
が、益々楽しい場所となりますよう職員一同笑顔でがんばります!

よろしくお願いします。

2020/1/21

地域交流

令和2年1月21日

今日は、「おしゃべりとお茶の会」の4名の方に来園していただき、

けやき組さんと一緒に昔あそびを教えていただきました。



始めは、少し緊張していた子どもたちでしたが、自己紹介をしてお互いの名前を呼び合うと、自然に笑い声が聞こえて和やかな雰囲気になりました。

あやとり

あやとりの本を見て、「こうするといいよ」と教えてもらったり・・・

 

けん玉

「子どもたちの方が上手だな」とほめてもらったり・・・

コマ回し

コマの巻き方、投げ方をたくさん教えてもらい・・・

なんと!二人の子が初めて成功できました!!「やったー💛」

折り紙

折りたいものを決めて、一緒に・・・「あれ?ここは?」「うーん、難しいね~あっ、できた!」「すごーい」

かるた

「はい、読むよー」「はーい!」   みんな真剣!!



最後は、けやき組の子どもたちから、少し遅い手作りの年賀状をプレゼントしました。

 

「楽しかったねー」「ありがとうございました。」

「また来てください。」とご挨拶。

卒園まであと2か月となりましたが、楽しい思い出がまたひとつ増えました!

ありがとうございました。

 

 

 

 

2020/1/8

おもちつき

今日は、子どもたちのお楽しみのおもちつき!




このクイズは、ほとんどの子が正解!

おこわをみんなで食べて、もち米の感触を味わってからもちつきが

始まりました。



「おこわってモチモチしてるね」



よいしょ!よいしょ!

終わった後は、感触を楽しみ、幼児組さんは、餅花作りをしました。



かえで組作

くすのき組作

けやき組作

そのあとはお楽しみのおもちの給食です。



きなこ、のり醤油、みたらしの味のお餅と豚汁、ミカンゼリー

おかわりもしてみんな大喜びでした。

給食先生ありがとうございました。

 

2020/1/6

あけましておめでとうございます

1月6日(月)

令和2年が始まりました。



年末にけやき組さんが、大掃除をして、小さいクラスの

お友達の靴箱まできれいにしてくれました。



そして、鏡餅を飾ってくれました。



「けやき組のお友達が、元気でいられますように・・・」

 

令和2年も子どもたちと一緒に、楽しい毎日を過ごしていきたいです。

今年もよろしくお願いします。

 

2019/11/26

ぞうさんすべりだい

待ちに待ったすべり台が、薬園台学びの保育園に届きました!



乳児組さんが大好きな遊具。



まずは、先生がお試し・・・

 

これから、たくさん遊ぼうね。

2019/11/12

不審者対応訓練

11月11日 月曜日
船橋東警察の方に来ていただき、不審者対応訓練を行いました。


警察の方が、不審者役となり、職員がしっかりと子どもの安全を守れる
ようご指導をいただきました。
訓練後全クラスで集まり、警察の方が、警察手帳を見せて自己紹介を
してくださいました。その手帳に「おお~すごい~」と大喜びすると
同時に、背筋をピン!とする子もいました。
警察手帳の効果は子どもたちにもわかるのですね・・・
真剣な表情で警察の方の話を聞く子どもたちを見て、尊敬したり、
憧れの気持ちをもつ子もいるのかな、と思いました。


刺股(さすまた)の使い方や、園の環境を見ていただき防犯対策についても学びました。
さらに、保育者同士が不審者になって訓練をしていくと、効果的な訓練になることも教えていただきました。
今後も定期的に行っていかなければと痛感しました。

2019/10/30

第4回運動会

10月6日(日)第4回、薬園台・学びの保育園の運動会が、薬円台小学校

体育館で行われました。


すもも組さんは親子で動物さんになってゴールイン!

手作りメダルが輝いています。


 
あんず組さんは「だるまさんが」の絵本の世界へ大冒険をしました!





 
かりんさんは、大好きな赤ずきんちゃんのお話を

競技に取り入れました。のりこ先生の名演技に子どもたちも

大喜びでした。





 

 
かえでさんは、パプリカをかえでバージョンで踊りました。




 
そして、初めてのかけっこ!!みんな頼もしかったです。


 
保護者、祖父母競技は、「タイムセール!野菜の詰め放題」

勝ち抜き戦で、優勝者はかりん組のお母さんでした。



 
そして、くすのきさん。パラバルーンを「ノーダウト」という曲に合わせて

色々な形を作り出してくれました。

 風船

  ピラミッド

 
年長組のソーラン節!「どっこいしょ、どっこいしょ!」の大きな掛け声と

ともに、迫力ある演技を見せてくれました。

始めは、組体操。




保育園最後の運動会、頑張りました!



 
最後は、くすのき、けやき組の紅白リレー!

抜かし、抜かされのドキドキのレースに大盛り上がりでした。


閉会式では、年長さんの代表が、園長先生からピカピカのメダルをもらいました。


 
保護者の方には、駐車場整理や、整理券入場でのご協力をいただき

ありがとうございました。

次の大きな行事は、発表会です。子どもたちの更なる成長が

見られることでしょう。今から楽しみです。



 

2019/10/18

LaQ博士、来園!!

10月16日、5月くらいから待っていたLaQ博士が、
来園してくれました。

かえで組、くすのき組、けやき組、一緒に集まって、
博士にLaQの種類、名称、色々な作品を見せてもらいました。
「こんなものまでできるの?!」とみんな大喜びでした。


さあ、次はくすのき、けやき組さんが、メガネ作りに挑戦!!






さすが、けやき組さん、早く終わったお友達が、
くすのき組さんのお友達を手伝ってくれました。(嬉しい姿です💛)


さあ、完成!!


 
みんなでハイ、ポーズ! 
楽しかったね!!
「保育者ができなくても、子どもたちの創造性を生かしてできた作品を
アルバムにして飾ったり、周りの子に紹介したりすることで、どんどん自信が付いて、
子どもたちがLaQ博士になっていくんですよ。」と博士からお話がありました。
薬園台学びの保育園のLaQ博士の誕生が楽しみです。

 

 

 

2019/9/5

引き渡し訓練を行いました。

9月2日(月曜日)引き渡し訓練を行いました。

今年は2階にある避難ハッチの取り扱いをセコムさんに来ていただき、開き方、下り方、収納の仕方を教えていただきました。



 


園長先生が始めに下りて、他保育者も全員経験できました。





 
けやき組さんの中で、できる子だけ挑戦したり、乳児の子も数名保育者と一緒に下りる経験をしてみました。









 
お家の方のお迎えまで、防災頭巾を被り、停電を想定して、避難時用ランタンを付け、いつもと違う雰囲気で待ちました。






避難時用のビスコ、避難用水、アレルギー児用のおやつを食べたり、お迎えの遅い子どもたちには避難時用わかめご飯を用意しました。避難食の箱を開けてみて気が付いたことがたくさんあり、いざという時に慌てず対応できる安心に繋がったのではないかと思います。今後も、毎月色々な状況、時間帯で避難訓練を目的をもって行い、備えていきたいと思います。

 

 

2019/7/9

親子ふれあい祭り

6月29日土曜日に【親子ふれあい祭り】を開催しました!

この日は、卒園したお友達や産育休中の先生も参加してくれ、さらに賑やかな

1日となりました。



【わにわにパニックコーナー】



 

乳児組さんは怖がってしまう子もいましたが、お祭りの人気NO,1わにわにパニックゲームです。

職員が、スリッパのワニを動かします(汗)

【サッカーゲームコーナー】





ボールを蹴る位置は、年齢で変えながらキーック!!みんな入ると大喜びでした。

【ヨーヨー釣りコーナー】





お祭りならではのヨーヨー釣りです。乳児組はお玉で、幼児組以上は釣り針で、釣りました。

持っているだけで、涼し気ですね。

【魚釣りコーナー】





好きな遊びの中で、主にくすのき組さんや、延長時間保育のお友達で、廃材を使った魚を作って、

ゲームにしました。立体的な魚もたくさんあって、どの子もねらいを定めて釣っていました。

【製作コーナー】





今年は、サンバイザー製作です。

シールやマジック、☆や💛の形を選んでのりで貼ったりしながら、

完成した自分のサンバイザーを嬉しそうにかぶっていました。

【飲食コーナー】





飲食コーナーでは、ポテト、クラッシュゼリー、ジュースが売っています。



写真コーナーでは、遠足で水族館に行ったくすのき、けやきさんに人気だったペンギンさんが登場です。

親子で記念撮影ができました。

【受付メンバー】



ふれあい祭りのお土産は、花火でした。お家で楽しんでくださいね!



係の先生が中心となって、準備を頑張ってきました。あいにくの

雨で、予定していた盆踊りが中止となり、パネルシアターになりましたが、

保護者、子どもたちの笑顔がたくさん見られ、楽しい1日となりました。

7月25日は、今度は幼児組主催の「夏祭り」があります。今から楽しみです。

 

そして、次の大きな行事は、運動会です。

職員一丸となり準備を進めていきたいと思います!