保育園便り

2024/5/28

押し花を使って🌼






薬園台・学びの保育園では年に数回園開放を行っています。保育園ってどんな感じなのかな? 保育園で遊んでみたいな! 保育園の先生に子育ての悩みを相談してみたいな…など気になる方は遊びにきてみてくださいね!





今年度1回目の園開放では押し花を使った飾り作りをしました。お花は保育園のお友達がお外に遊びに行った時に、公園などで摘んできてくれたものや、園のお庭に咲いていた季節のお花です。









お子さんが選んだお花を一緒にレイアウトしながら素敵な飾りができましたよ♪





他にもおもちゃで遊んでみたり、看護師と身体測定も行ってみたりもしました。









最後にわらべうたを歌いながら親子のふれあいタイムも♡





短い時間だったけど、ちょっとは保育園の雰囲気味わえたかな? 来月は「まなびフェスティバル」もありますのでぜひまた遊びにきてくださいね!


2024/5/18

AED研修






毎年必ず行っているAED研修。今年も消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法・AEDの使い方・喉を詰まらせた際の叩打法を教わりました。









園生活を想定した設定の流れでも行ってみました。知っていても、いざという時は慌ててしまうものです。そんな時でも落ち着いて正しく行えるよう、職員も真剣です。


2024/5/14

そら豆の皮むきに挑戦!






給食の先生に「今日のおやつでそら豆使いたいんだけど、先生一人じゃ大変だからお手伝いおねがいできる?」と始まった皮むきです。









本当にふかふか~!と「そらまめくんのベッド」の絵本の世界を、本物に触れながら体験できたようです。匂いをかいだり、つるつるする感じも味わっていましたよ。









さやを割る時はちょっと硬くて苦戦する子もいましたが、ここでお兄さんの登場!





「手伝おうか?」と、困っている子に気づいてお助けマンをしてくれていました。これもまた、異年齢保育の良いところですね♡


2024/5/1

こどもの日






もうすぐこどもの日ですね。園内には子どもたちが作った様々なこいのぼりが泳いでいます。





決まりがある出来上がり(みんなと同じ作品)だけが大切なのではなく、ここではハサミを使って切ってみる経験やのりで貼ってみる経験を楽しめたらいいな、と思っての遊びです。









こちらはお友達と一緒に、身近な素材を使ったスタンプ遊びをしたこいのぼりですね。目のアイディアも素敵!子どもの中から「これ(チーズの空き箱)使って目にしようよ」と意見が出たそうです。





作る楽しさだけでなく、行事の意味を知ったり、友達との関りもこのような日々の生活の中で経験できるようにしています。


2024/4/1

ようこそ♪


今日からいよいよ令和6年度がスタートしました。新しいお友達を、年長のお兄さんお姉さんが「ようこそ薬園台・学びの保育園へ‼」と入園式で一緒に迎えてくれました。

















一緒に迎えてくれたお兄さん、お姉さんも今日が年長1日目。ちょっとドキドキする子もいました。









○○くーん!とお名前を呼ぶと、はーいと答えてくれるように、お家の人と一緒にお膝の上で過ごしてくれくれましたね。これから毎日「たのしい♪」をいっぱい味わっていこうね。


2024/3/9

演劇鑑賞会






本物に触れた経験を親子で一緒に!ということで、薬園台・学びの保育園では年に数回「夢くらぶ」を開催しています。今日は劇団風の子さんに来ていただき、本格的なセットの中、生の声や表現を見せてもらいました。









いつもの保育室と全然違う本格的なセットの中、目の前での演劇に子どもたちも前のめりでした。ついつい繰り返したくなる呪文のセリフも大ヒット!お家の方もお子さんと一緒に楽しんでいただけたようです。









途中、園長先生も一緒に参加させてもらいました♪実はこの設定、当日の急な打合せだったのですが、簡単に、それでもって楽しく参加させてもらえていい思い出になりました。


2024/2/2

鬼はそと~!福はうち~!










1月のとある日、保育園に鬼さんからの手紙が届きました。





中には「おにやだー」と言う子もいましたが、自分のお腹の中にいる鬼を退治するために、様々なお面や豆を作りました。





中には鬼さんが苦手な柊やいわしに見立てたアイテムを作る子もいて、さぁ準備万端です!









豆まき当日は「鬼はそと~!福はうち~!」と頑張ったこどもたち。









鬼退治を頑張ったこどもたちのところには本当に福の神さんが来てくれて、「幸せになれるお花」をもらいました♪





元気に過ごせますように☆彡の思いもこもった豆まきでした。


2024/1/5

新春🎍おもちつき






みなさん、あけましておめでとうございます。薬園台・学びの保育園も昨日から新年の保育がはじまり、また賑やかな声が広がっています。





今日はみんなでおもちつき。1年元気にすごせますように☆彡と重たい杵を持ち上げ、1人ずつ頑張ります!





お米から(蒸かしたもち米)だんだんとお餅に変化していくと、「よいしょー!」と周りの応援もさらに高まっていましたよ。









つきたてのお餅は最高です!自分たちでついたからおいしさも格別だよね!


2023/12/13

素敵な演奏会♪


ボランティアで大学生の方が素敵な演奏をしてくれました。ヴァイオリンやフルート・ギター・サックスなど、保育園にはない楽器の演奏に子どもたちも興味深々でした。聞いたことのある曲にうっとりしたり、一緒に歌ったり踊ったりととても楽しかったです!









この演奏会をきっかけに、お姉さんたちを真似てギターやフルートで演奏するかのようなごっこ遊びが盛り上がっています。


2023/12/12

もうすぐXmas♪


もうすぐクリスマスなので、地域の方を誘ってオーナメント作りをしました。子どもが好きな色を選んだりしながら素敵な飾りができましたよ!