保育園便り

2024/5/28

押し花を使って🌼






薬園台・学びの保育園では年に数回園開放を行っています。保育園ってどんな感じなのかな? 保育園で遊んでみたいな! 保育園の先生に子育ての悩みを相談してみたいな…など気になる方は遊びにきてみてくださいね!





今年度1回目の園開放では押し花を使った飾り作りをしました。お花は保育園のお友達がお外に遊びに行った時に、公園などで摘んできてくれたものや、園のお庭に咲いていた季節のお花です。









お子さんが選んだお花を一緒にレイアウトしながら素敵な飾りができましたよ♪





他にもおもちゃで遊んでみたり、看護師と身体測定も行ってみたりもしました。









最後にわらべうたを歌いながら親子のふれあいタイムも♡





短い時間だったけど、ちょっとは保育園の雰囲気味わえたかな? 来月は「まなびフェスティバル」もありますのでぜひまた遊びにきてくださいね!


2024/3/9

演劇鑑賞会






本物に触れた経験を親子で一緒に!ということで、薬園台・学びの保育園では年に数回「夢くらぶ」を開催しています。今日は劇団風の子さんに来ていただき、本格的なセットの中、生の声や表現を見せてもらいました。









いつもの保育室と全然違う本格的なセットの中、目の前での演劇に子どもたちも前のめりでした。ついつい繰り返したくなる呪文のセリフも大ヒット!お家の方もお子さんと一緒に楽しんでいただけたようです。









途中、園長先生も一緒に参加させてもらいました♪実はこの設定、当日の急な打合せだったのですが、簡単に、それでもって楽しく参加させてもらえていい思い出になりました。


2024/1/25

小学校探検へレッツゴー!






小学校入学がもうすぐの年長組さん。年長さんにとっては小学校がドキドキでもあります。その気持ちが「小学校に行くのが楽しみ~!」となればいいな、と近隣の小学校さんと連携し、小学校探検をさせてもらうことになりました。





今日は七林小学校さんにお邪魔させてもらいました。




1年生が一緒に遊べることを考えてくれたようで、昔遊びを教えてくれましたよ。子どもたちの緊張もほどけたようで、その後の校内探検では何を見ても「大きいね~」とあちこちで言っていました(笑)





自分が入学する小学校の雰囲気を知れたようで良かったです。保育園生活も残りわずかですが、入学を楽しみにしながら過ごせるように見守っていきたいです。


2023/12/13

素敵な演奏会♪


ボランティアで大学生の方が素敵な演奏をしてくれました。ヴァイオリンやフルート・ギター・サックスなど、保育園にはない楽器の演奏に子どもたちも興味深々でした。聞いたことのある曲にうっとりしたり、一緒に歌ったり踊ったりととても楽しかったです!









この演奏会をきっかけに、お姉さんたちを真似てギターやフルートで演奏するかのようなごっこ遊びが盛り上がっています。


2023/12/12

もうすぐXmas♪


もうすぐクリスマスなので、地域の方を誘ってオーナメント作りをしました。子どもが好きな色を選んだりしながら素敵な飾りができましたよ!










2023/11/22

地域の方へ「いつもありがとう♡」


11/23「勤労感謝の日」をきっかけに、感謝の気持ちを伝えたくて子どもたちがオリジナルカレンダーを作りました。駅、郵便局、公民館、コープ、クリエイト、消防署、毎年笹をいただいているお家、保育園お向かいのマンションなどに行き、「いつもありがとう♡」と日頃から見守ってくれている感謝の気持ちを伝えながらプレゼント♪













いつもありがとうございます!


2023/10/23

はさま保育園のおともだちと一緒に♪


年長さんは近隣のはさま保育園さんに行って一緒に遊んできました。出発前は初めての保育園に行くことや初めてのお友達と遊ぶことに緊張していた子もいましたが…





じゃんけん列車や、リレーをするうちあっという間に仲良しに♪リレーも保育園対抗ではなくミックスチームで行ったのですが、「ねー足はやい?」「ぼく、アンカーしていい?」など自然とやりとりしながら順番決めをする姿もあり、驚きでもあり嬉しく思いました。





自由遊びの頃には一緒に虫探しをしたり、タイヤ遊びを楽しんだりと、出発前の緊張はどこへやら(笑)!これからも時々交流しながら遊んでいきたいなと思いました。





また、他の保育園さんとも交流する機会をつくり、年長の子どもたちが小学校へ行く頃、再会を楽しみにしながら過ごせるようにしていきたいものです。






2023/9/2

クボタスピアーズの方と一緒にラグビー!


6月に予定していた夢くらぶですが、当日は台風だったため…今日ようやく開催できました!「クボタスピアーズと一緒にラグビーで遊ぼう」は毎年大人気。今回は地域の方も一緒に楽しめました。





現役の選手の方とタックルしてみたりとお父さん、お母さんも盛り上がっていました!子どもたちもラグビーボールを抱えながら走ってみたりと丸いボールとの違いも楽しめていたようです。





終わりにはクボタスピアーズのリーグ優勝をクラッカーとプレゼントでみんなでお祝い♡














2023/1/30

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に♪


毎日保育園の子どもたちを見守ってくれているご近所のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に昔遊びを楽しみました!!今日はおじいちゃん、おばあちゃんが子どもたちにとっての先生です。会のはじめにはおじいちゃんによる手品ショーも!!子どもたちは不思議がりながらも仕掛けを見破ろうと必死です(笑)




あやとりを教えてもらったり…




だるま落としを楽しんだり…




ヨーヨーに一緒に挑戦したり…








コマ回しを教えてもらったり…




けん玉を教えてもらったりしました!!おじいちゃん、おばあちゃんに教えてもらってできるようになった子もいて、とても喜んでいました。ありがとうございました。また遊びにきてくださいね♡

2022/6/6

素敵な音色にふれて♪


学びの保育園では様々なジャンルのプロの方たちを年に数回招き、「夢くらぶ」とネーミングして親子で生の体験ができるようなイベントを行っています。今年の1回目の夢くらぶは「音を一緒に楽しもう!」というテーマで、ピアノ・ヴァイオリン・ハープの演奏者の方をお呼びしました。




今回は薬円台公民館のホールをお借りすることができ、広々とした中、70名近くの方と一緒に楽しむことができました。




特にあまり間近で見たことがないハープの形や音色に子どもたちの視線も集まります!!素敵な音色に子どもも大人もうっとりしてしまいました♡




ステージに上がり、親しみのある曲に合わせて体をうごかしてみたりと子どもたちが主役になる時間もありました!!親子で触れ合いながら膝の上でリズムに合わせて揺れてみたりと、小さなお子さん連れも生演奏に合わせて楽しんでくれていましたよ♪