保育園便り

2023/8/12

けやき組 夜の保育園










ずっと楽しみにしていたけやき組のお楽しみ会。まずは自分でオリジナルドリンクを作り、「かんぱーい!」とスタートしました!カクテルのようにジュースの層がきれいでした。









夜ごはんなどで使う材料をコープにお買い物。お買い物リストを見ながら「これであっているかな?」と友達と相談しながら探していました。





この日まで「けやきかいぎ」を重ね、ごはんは何にしようか、夜のゲームはどんなことをやりたいかなどについて自分の思いを伝えたり友達の話を聞いたりしながらたくさん相談してきました。回を重ねるごとに子どもたちの中から自然と進行役や書記役がでてきたことに驚きです!





相談の結果決まった夜ごはんは・・・「お寿司屋さん」と「流しそうめん」です!自分たちで材料を切ったり、ご近所さんに竹をもらいに行って流しそうめんの準備も一緒に楽しみました♪













いろいろ楽しいことがあったけど、最後は園庭で花火も。夜の保育園も特別だったようです☆






2023/8/1

すいか割り


「すいかのお花はどーれだ?」「種は何粒入ってるのかな?」などとクイズをしたりしながら待っていた今日!楽しみにしていたすいか割りをみんなでやりました。









2歳児のかりんぐみさんも「えい!」と言いながらたくさんのお友達が力をかしてくれましたよ。









お兄さん、お姉さんたちは目隠しをして棒を握ります。「もっと前、前!」と周りの友達の声を頼りに見事HITする子も!









今年もおいしいすいかをみんなで食べながら、夏真っ盛りの薬園台・学びの保育園です。