保育園便り

2023/7/28

夏の恵み!






春に植えた野菜がた~くさん!





「なすお花咲いたよ」「あかちゃんきゅうりできてる」などと、子どもたちが毎日水やりを頑張りながら大事に育ててきました。オクラやきゅうり、トウモロコシなどたくさんの野菜の収穫も楽しんでいます。









そのまま食べたり、マヨネーズや塩昆布で和えたりといろんな味でおいしく食べました。













「バーベキューやりたい!」の子どもの声で、ホットプレートを使い、園庭でミニミニバーベキューも!









こちらんは2歳児のかりん組さん。スタンプ遊びをしながら野菜の断面模様も楽しんでいました♪


2023/7/15

サマーフェスティバル!


4年ぶりに親子で楽しむイベントができました。





写真撮影コーナー





たくさんのあったかファミリーの写真が撮れました!





ヨーヨーすくいとうちわ製作コーナー










そのほかわにわにパニックゲームコーナーや輪投げ、ボーリングも・・・










園庭ではサンドアート選手権「ケーキ作り」に参加したり、竹馬体験、フラフープやぽっくりで遊びました。






普段と違う保育園で大好きなパパやママと一緒に遊べて、子どもたちもとても楽しそうでした。そんな笑顔がたくさん見られて、職員一同あったかい気持ちになれた1日でした。





2023/7/10

いろいろ水あそび♪






暑ーい暑ーい毎日ですね。でも子どもたちはプールに入ったり、水遊びをしながら気持ちよさそうに遊んでいます。









幼児組さんは、クラスごとではなく、遊ぶ様子に合わせてグループ分けをして入水しています。「ペンギン」「ラッコ」「イルカ」グループとそれぞれ名前を付け、「ぼくはバシャーンってお水かかるの大好きだからイルカグループにする!」などと子どもが自分でグループ選んで楽しんでいます。









水風船の感触も楽しんでいる2歳児さん。割れないように大事にずっと持っている子や、落として水が弾けることを楽しむ子などいろんな様子があります。









園庭のウッドデッキには、大きい足跡やかわいいサイズの足跡がたくさん。誰かさんの足跡を追いかけて遊ぶ様子も♪









袋ごしのお水をむにむにと触って楽しむお友達。いろんないろの色水が光に当たってキラキラ。この遊びがきっかけで、園庭に咲いているお花を使って(朝顔やマリーゴールド、おしろい花)色だしすることも楽しんでいました。









小さいお友達も水に手を伸ばして微笑んだり、沐浴をして気持ちよく過ごしています。