保育園便り

2023/5/31

じゃがいもができたよ~!


昨年度くすのき組さん(今けやき組)が植えたじゃがいも(男爵)を収穫しました。小さくコロコロのお芋もありましたが、お店で売っているくらいのお芋もたくさん!





「どうやって食べようか?」と聞くと、「ポテトチップス」「じゃがバター」「ポテトサラダ」「ふかし芋」などいろいろ提案がありました。今後どんな楽しい&おいしい時間になるのかワクワクが続きます♪










2023/5/27

消防士さんと一緒にAED訓練を実施しました。


5月27日土曜日、職員みんなで心肺蘇生(AED)誤飲誤食時の「胸部突き上げ法」や「背部こう打法」などの実践と、水消火器で消火訓練を行いました。もうすぐ子どもたちが楽しみにしている水遊びやプール活動が始まります。その前にしっかりと子どもたちを守ることができる態勢をとっていきたいと「溺水の時の対応」を1番に行い、その他に「けいれんを起こして意識がなくなった時の対応」「頭を強く打った時の対応」を想定して消防士の方と一緒に考えていくことができました。









「水遊び中、たらいの水の中に赤ちゃんが頭から入ってしまいました。」という設定で救急隊が来るまでの対応をみんなで実践!!」

















水を飲んでしまったとき、誤飲、誤食をしてしまった時にどうするのかを人形を使って教えていただいたり、大人、子ども、赤ちゃんの人形を使ってAEDの心肺蘇生を実践しました。毎年行っている訓練ですが、普段使うことがないので(それが1番いいことです!)1年に1回この訓練をしながら、職員みんなで協力し合って子どもたちの命を守っていこうと思いました。