保育園便り

2023/4/28

春!み~つけた!!






ダンゴムシいるかな~?  






「ダンゴ虫は石の下にいるんだよ!」とお兄さん達が教えてくれています。










木の中から聞こえてくる音に興味津々に観察しています。<br />




木の中から聞こえてくる音を興味津々に観察しています。いったいどんな音が聞こえているのかな?













見つけたお花を手作りの額に入れてお部屋に飾って楽しんでます。毎日色々なお花をみつけられて春の楽しさを味わっています。













その他幼児組さんは、ダンゴ虫やテントウムシの幼虫を持ち帰り毎日お世話をしながら観察をしています。





毎日、春ならではの自然に触れる事を楽しんでいる薬園台・学びの保育園の子ども達です。


2023/4/24

DIY頑張りました!!


4月23日・日曜日に、クラスで使用する「ついたて」を作りたくボランティアを募ると、4名のお父さんが協力してくれました。













2時間もかからずに6つの「ついたて」が出来上がりました。大工さんのお父さんを筆頭に器用で力持ちのお父さん方がてきぱきと作業してくださり、子どもたちの安全にも考慮して「やすり」を手作業で丁寧にかけてくれました。本当に感謝です。




子どもたちが好きなことをじっくり楽しめるように、コーナー分けをしたくて計画しました。今まさにこのついたての中で、ブロックやおままごとを楽しんでいます。





「保護者のみなさんと作っていく保育の環境」の実現ができて嬉しかったです。そして普段ゆっくりお話しすることが少ないお父さんたちと少しですがお話ができて楽しかったです。


2023/4/3

入園おめでとう!!






玄関のチューリップも色とりどりに満開になり、新しいお友達の入園をお祝いしています。




今日からけやき組(年長)に進級したお兄さん、お姉さんたちが新しいお友達に歌をうたったり手遊びをしたりしながら優しく迎えてくれました♪これから毎日楽しく遊びましょうね!よろしくおねがいします。