保育園便り

2021/4/17

バスケットゴールが仲間入り♪


プロバスケットボールチーム・千葉ジェッツさんから、素敵なゴールのプレゼントを頂きました。元々、保育園には小さなお友達が遊べるように小さなゴールが置いてあったのですが、これで少し大きなお友達も楽しめるようになりました。





「シュート!!」新しく出したゴールに向かってボールを投げる子どもたち。構えがとってもかっこいいです♪この後、ボールはゴールの方向へ!!




「お兄さんたちかっこいいな~」そんな気持ちを抱いたあんずぐみのお友達が、まねっこを始めました。今はまだ届かないけど、いつかこのゴールまでボールが届いたらいいな~。




薬園台・学びの保育園が開園して6年目。少しずつ玩具や環境も変わりつつありますが、これからも子どもたちが楽しめる保育園づくりを考えていきたいと思います。今年度は、夢クラブで千葉ジェッツさんに来ていただくことを計画していますのでお楽しみに♪


2021/4/13

新年度スタートです!


3月に15名の卒園児を送り出し、新たに13名のお友達を加えて新年度がスタートしました。初めての保育園生活に不安を感じ、今は泣いている子もいますが先生とゆっくり関わりながら安心できる場所を探しているところです。               





「お外気持ちよかったね」そんな言葉をかけてもらいながら、先生と一緒に気持ちよく手を洗っています。もっとお外でいっぱい遊べるようになる日が待ち遠しいな。




「美味しそうなごはんができたね」先生と一緒にお砂をぎゅっぎゅ。お椀いっぱいのごはんが出来上がってきたよ♪




「楽しそうなことやってるね」在園のお友達が一本橋に乗って遊んでいるところに、先生と手をつないで新しいお友達が様子を見に来ました。保育園は楽しいことがいっぱいあるね。




「ちょうちょがいたよ!!」そんな子どもたちの声を聴いて、「よしっ」と先生が虫取り網を手に。蝶を見つけて目をキラキラさせている子どもたちのために、一生懸命捕まえようとしていました。今日は捕まえられなかったけど、次こそ捕まえられたらいいな。








これから皆が楽しい保育園生活を送ることができるように、先生やお友達と一緒にたくさん遊んで好きなものをいっぱい見つけていきたいと思います。


2021/4/8

今日の給食何かな?






保育園に入ると玄関に、こんな素敵な棚が出来上がりました。なんと、これ職員による手作りの棚なんです!





上段には、その日の給食とおやつのサンプルが展示してあります。最近は帰るときに、「今日の給食はなんだった?」と会話のきっかけにもなっているところを見かけるようになってきました。まだ見たことない方は、ぜひ帰りがけに見ていってくださいね。





盛り付けや食事の量など、ご家庭でのごはん作りの参考にもなっていったら嬉しいです。