保育園便り

2020/9/9

ボディペイント

夏の恒例となったボディペイントを楽しみました。

この日はかりん組とかえで組

見てみて!!

 

これ、何色っていうんだろう・・・

みんなで、ハイ!チーズ!!

次はくすのき、けやき組の番です。

手形付けちゃうぞ~

 先生も一緒にーーー

自称 ウルトラマン!

 みんなみんな、夢中です!

みんなの手形でいっぱい!

この後、お風呂のようにボディソープで身体を洗い、シャワーで絵の具を落としました。

口々に「あーおもしろかった~」「またやりたいね。」

「今度は、お顔にはーと💛描くんだ。」と嬉しそうな会話が聞こえてきました。

どこにどの先生がいるのかわからないほど、先生たちがノーメイクで思いっきり楽しんでいる姿も

印象的でした。

この夏、寒天、片栗粉、小麦粉、氷、絵の具、色水など、色々な感触遊びを楽しむことが

できました。また来年も今年の経験を生かして、更に楽しめる夏にしたいと思います。

 

まだまだ残暑が続きそうですが、そろそろ秋見つけのお散歩もしたいです。

 

 

2020/9/2

引き渡し訓練

9月1日 引き渡し訓練を行いました。


 

PM3時に大地震を想定した避難訓練を行いました。

けやき組さんは、2階の避難ハッチからの避難を経験しました。

初めてのことで、「こわーい」「ドキドキする!」と言いながらもしっかりとできていました。

さすが、我が園の年長児です!!

 1階の部屋に、全クラスが集まりました。

そして本日のおやつは、「非常食」



アレルギーの子は非常用の水と米粉クッキー、羊羹

他全員は、非常用の水とリッツ、ビスコ、乾パンを食べました。

職員でわかめご飯を水から作り、試食をしました。



すももさんは、非常用の哺乳瓶で、飲んでみました。



加熱セットなので、電気、ガスを使わずにお湯を沸かすことができる優れものです。

 

災害時にお迎えをお願いする予定の方に来てもらえたり、保護者の方も

自分が迎えに行けなかったら・・・など考える日になったのではないかと思います。

 

職員一同、平穏な日常の中で、改めて気を引き締める日となりました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。