保育園便り

2017/1/20

ゆき!!

今日は午前中少しだけ雪が降りましたね。

保育園の子ども達は寒さにも負けず元気一杯!!
雪の降る園庭に繰り出し雪に触れることを楽しみました。



みな、大はしゃぎで園庭を駆け回っていました。



少ない雪をかき集めミニミニ雪だるまを作ると

子ども達も大喜び…





どのクラスも空から降ってくる雪を見上げていました。

 

雪の中、子ども達と外に出た先生たちも元気一杯!

先生たちが雪を楽しむ姿を見て、より一層子ども達の気持ちも

盛り上がっているようでした。

2017/1/18

地域交流

今日は今年度2回目の地域交流会を行いました。

今回も9月に園へ来て下さった近隣のおじいちゃん、おばあちゃん方が
大勢で遊びに来てくださいました。

そして今回は、遊びに来てくださったおじいちゃんから子ども達にプレゼント!

手品を見せて下さいました。



曲にあわせ流れるように次から次へと色々な

マジックを子どもたちに見せてくださいました。



バラバラだったリングがつながった!!…あら不思議。





子ども達も、一緒に来たおじちゃんおばあちゃん方も

食い入るように見ていましたよ。

マジックを見せて頂いた後は、みんなでお正月遊びを行いました。

 

「とんとん相撲」と、「福笑い」。

 

「かるた遊び」に「けん玉」。



「コマ回し」!!

どの遊びも楽しそうでした。

おじいちゃん、おばあちゃんもとても親切に子ども達に教えてくださいました。

コマ回し大会をした後は、お別れのご挨拶。

 

歌と、みんなで作ったプレゼントをお渡ししました。

近所にこんなに子ども達と、ふれあいを楽しんでくださる方々が

いらっしゃることに感謝です。

今後も交流を重ねていけたら…と、思います。

2017/1/12

餅つき

あけましておめでとうございます

薬園台・学びの保育園では 「子どもたちが病気やけがをしませんように」 という願いを込めて

餅つきをしました



ぺったんすると お米がだんだんお餅になっていくね





お餅つきって力がいるんだね



 

お餅の粘りに負けそうになると 自然に「がんばれ」と仲間を応援する声が



その姿に胸が熱くなり うれしくなりました



小さいお友達はお口の中で、餅米をもぐもぐしてお餅にしました





今年も 薬園台・学びの保育園をよろしくお願い致します